入園Q&A

< はじめに >
幼稚園は、「○○ができないと入れないところ」ではありません。
入園を楽しみに待つ気持ちを育てて下さい。
おうちの方のちょっとした心配が、子供の不安に繋がります。
入園前に一つ一つ解消しておきましょう。
いつでもお問い合わせ下さい。

預かり保育は実施していますか?
保育終了後、6時まで実施しております。(6時以降も可)
お忙しい保護者の方のために園でお預かりしております。(1日400円)
夏休み・冬休み・春休みの期間をお預かりする制度もございます。
費用は、おやつ代を含み5時間以内700円、1日1,200円です。
おむつが取れていなくても大丈夫ですか?
園では、おもらしをしたり、パンツの中にうんちをしたりしてしまう事を前提として考えております。
遊びに夢中になって、うっかりしてしまう子もいます。
心配なら、着替えをいっぱい持たせて下さい。
先生が声を掛けて、定期的にみんなでトイレに行きますし、集団生活の効果が意外に早く自立します。
たとえおもらしをしても、本人に恥ずかしいと思わせるような対処の仕方は、決してしませんので、安心して下さいです。
着替えが自分でできなくても大丈夫ですか?
入園当初は、自分で着替えができなくても当たり前です。
幼稚園では、着替えの時間をたっぷりとるので、子供は喜んでやっています。
ちゃんと先生が手助けして、楽しく着替えが出来るように配慮していますので、安心して下さい。
ようこそ杉の子幼稚園へ!
保護者専用ページ 学童保育
ページの先頭へ